本格的な塗りの前にレイヤーを1枚に結合し、 イメージの確認用にコピーしておきます。 まず上のレイヤー全体にぼかしをかけました。 (ぼかし+ボックスフィルで全体をドラッグ) あとは拡大して鉛筆でちまちまと描きます。 形がわからなくなることも度々あるので、 複製したぼかし前の絵を確認したりします。 始めは顔やポイントになる部分から描きますが、 基本は全体に手に回すことを考えてます。 ↑基本ブラシ設定。サイズは1〜2pxくらい。 |
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ここからはどんどん描くのみ。 形をはっきり出したいときは、 色と色をぶつけることを意識してます。 色は随時、右クリックのスポイト機能で 周辺の色を拾っていきます。 少し遠いところにある別の色も混ぜると 画面に統一感が出てくるかもしれません。 【服】 布の部分のような面積が広い部分は 3〜5pxで大まかに明暗やシワを塗り分け、 少しずつシャープな面をつくっていきます。 手前と奥の関係がはっきり出るように、 腕に近い部分には明度の高い色を。 【手】 明暗や関節・骨の位置を意識しながら ちょっと異形に見えるように描きました。 プロポーションもじわじわといじってます。 炎(魂?)も同時に塗っています。 青をいくつか乗せてのばしていくような感じで。 【髪】 画像がないんですが髪に関しては、 大抵ひらたい束状のものを意識してます。 束がたわんだらどうなるかなーとか、 フィーリングで想像しながら塗りました。 |
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上の手の画像を見てもらえればわかりますが 髪のボリュームもごっそり削ったり、 コピーツールを使いパーツの位置を動かして 全体を見ながらバランス調整も行ってます。 大きくパーツを直すことは勇気が入ります。 でも、なんかここ変だなと気になったときに 思い切ってやるとあとあと楽な気がします。 この時点で背景はほぼ完成に近いところまで 描き込んでみました。あとは根気です。 |
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